学びは続く

前回お勉強を始めました、と書いてからもうこんなに経っていました! 驚きです!! あれからどうなっているかと申しますと、、。 まだ学んでいます。。。 どんどん増えています。。。 学びが止まりません。。。 前回のチャンピサージよりもはるかに内容も広く深…

ヘッドケアリスト

最近また、勉強を始めてしまいました。 チャンピサージからの流れになるのですが、ヘッドケアを中心とした、ホリスティックセラピーになります。 そのセラピスト「ヘッドケアリスト」としての資格を取得するための講座を始めたばかりのところです。 こちらは…

梅雨のフェイス&スキャルプトリートーメント

すっきりしゃっきりしない季節。 梅雨はもうじき明けるのでしょうが、いまいちスカッと突き抜けませんね。 そこで、むくみ、気象病予防に むくみ解消フェイス&スキャルプアロマトリートメント キャンペーン をこれから暫く行います。 チャンピサージでは、よ…

ヘナでカラーリング

今回は実際にヘナで染めたらどんな色? というのを、わかりやすくお伝えしたいと思います。 こちらが実際に人毛を染めたところです。 まず、右の毛束。 一度脱色しています。 上部は何もしていない元の毛色です。 それを色を抜いただけの状態です。ここまで明…

アロマ大学

先日またまた、アロマテラピーのお勉強をしてきました。 今回は色々なのですが、結局残ったのは。 エビデンス! 「エビデンス」が頭をぐるぐる回って盆踊りを踊ってる感じです。 より科学的根拠に基づいて精油を取り入れていきましょうって事のようです。 この…

ヘナスキャルプトリートメント

スキャルプトリートメントもヘナコースを作りました。 前にも言いましたが、ヘナは皮膚の改善に力を発揮する薬草でもありますので、殺菌作用により皮膚、毛穴を清潔に保つ為育毛環境をより良く整えてくれ、ディープクレンジング力に優れています。 ですので…

ヘナトリートメント

ヘナを、足湯だけではなく髪の毛、頭皮のメニューとして新たに加えたいと思います。 ・ヘアトリートメント ・スキャルプトリートメント にヘナを用いたコースも作ります。 ヘナは髪の毛をヘアマニキュアのようにコーティングしてくれるので、キューティクル…

セルフチャンピ ショートクラス開催

ゴールデンウィーク企画としまして、セルフチャンピのショートクラスを開催してみようと思います。 講座だなんて、実は考えてもいなかったのですが、、、 一応資格はあるものの使う機会は私にはないなあ。とまで考えていたのですが、、、 何故だか少し前から…

ヘナ·ヘナシャンプーについて

ヘナシャンプーについてですが、まずはヘナが何ぞやという所を書いてみようと思います。 簡単にですけれど、説明させていただくと、「ヘナ」とは、ズバリ植物の名前です。 ヘナで髪の毛染めてる。なんて方、聞いたことあるかもしれないですが、よく聞くのは…

アロマフェスタ その2

前回に書いた、アロマフェスタで聞いてきた内容をもう少しだけ書いてみます。 今回は、セミナーの part2です。 時間がなくて途中退席してしまったので、後半はどんなお話だったのかはわからないのですが。 香りにも、脳が活性化されるものやされないものがあ…

2/9 アロマフェスタ

先日参加してきたアロマフェスタについて、覚えている所だけになりますが、残しておこうと思います。 この日は、part1は 「超高齢化社会で活かす、アロマテラピーの幸せな役立て方」 というお題目で、主に在宅医療や緩和ケアの現場で働いている医療従事者の…